みなさん、こんにちは。
ベトナム駐在員の山本です。
今回は、ベトナム北部、首都ハノイにあるロンビエン橋の話です。
この橋は、ベトナムがフランス統治下にあった1899年から1902年に建設されて、
1903年に開通したものです。
鉄骨のトラス構造で、そのデザインから
「横になったエッフェル塔」と呼ばれることもあるそうです。
それもそのはずで、着工がエッフェル塔建造(1889年)の約10年後であり、
このエッフェル社もロンビエン橋の入札に参加したとのこと。
その時代のフランス的デザインの流れを汲んでいるのです。
確かにかっこいいデザイン。(出典:https://pxhere.com/en/photo/1596775)
さて、この橋はベトナムを縦断する南北鉄道の一部です。
港町ハイフォンとハノイ市街を結ぶ重要な区間を担っています。
ベトナム戦争中は、米軍から何度も重度の爆撃を受けて破壊されたのですが、
その都度、迅速に修繕されて米軍が期待する混乱は起きなかったとのこと。
しかし、現在もトラス部分が失われた区間が多く残っていることから、
戦時中のダメージを伺い知ることが出来ます。
そんな苦難を乗り越えてきた120歳の橋ですが、
驚くことに現役で使われているのです。
観光名所にもなっているとのことで、行ってまいりました。
(筆者撮影)
錆だらけの橋です。
写真の通り、中央部は南北鉄道の線路、
左右にバイク用道路と歩道があります。
我々は、あまり下調べをしないまま、この切ない歩道を歩き始めたのですが、
なかなか川が見えません。
地面は、かなり下に見えるようになり、
高いところにいるのに、歩道はハマっているだけのコンクリート板がカタカタ。
柵も所々で壊れていたりして、途中で安全ではないことを察しました。
(筆者撮影)
何故か露店あり。
「ここは危ないので大勢で集まらないように」の標識あり。落ちるの?
あとで調べたところ、
橋の全長は2,290mで川幅650mの紅河(ホン川)を渡っています。
西側入口から川までは約850mあるのですが、我々は約700mまで。
「次回はバイクだね。」ということにして、足元注意で撤退したのでした。
まとめ
そんなロンビエン橋。
当然、都度修繕が行われながら現状を保っていますが、
かなりの老朽化が進んでおり、
ベトナム鉄道局は全面改修することを発表しています。
そこで弊社のUAV(ドローン)による橋梁点検技術が活用できるのではないか、
と考えています。
具体的には、高画素カメラをUAVに搭載して、
ロンビエン橋の錆の状況を確認します。
まずは現地で実証試験を行うべく、
現地コンサルタントと協議中ですので、
楽しみにしていてください。
以上
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(キーワード)
UAV(ドローン)、高画素カメラ、橋梁点検
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