みなさま、はじめまして!
アサノ大成基礎エンジニアリング
インフラ保全事業部に所属しております
FUMIと申します!
会社では鉄道のインフラ点検を
主に担当しております。
以後、お見知りおきを。
さて最近流行りの業務の自動化って響き、
素敵じゃないですか?
ツールを使い自分の仕事を
自動化して業務量を減少させる。
万年人手不足の建築業界に勤める私には
なんとも魅力的な言葉です。
今回ご紹介するのは当ブログで、
以前よりお伝えしております
トンネル検査システム。
なんとこいつは業務の自動化が可能な
非常に優秀なやつなんです!
何が自動化できるかをお話する前に、
今まで弊社で行っているトンネル検査の
図面を見てもらいましょう。
図1 トンネル劣化展開図例
このトンネル展開図ですが、
ひび割れとか漏水痕の表記って
AutoCADやJWCADを使用して
手作業で入力を行っているのです。
結構時間が掛かると思いませんか?
現場でスケッチした野帳に書いてある
ひび割れに沿って、
細かい数字を入力しています。
当然トンネルの長さを考えると、
この一枚の展開図だけでなく
他の調査範囲を入力するため
同じ作業を何十回も行わないといけません。
おまけに細かい作業が主であるために、
チェックも非常に大変です。
従来通りやっていたら、
この現代社会でいくら時間があっても
足りませんね(笑)。
そこで今回の本題である
自動化についてお話します。
ものは簡単です。
トンネルで撮影したデータを用意します。
図2 トンネル写真展開図例
これだけではただのトンネルの展開図ですね。
そこで、トンネル検査システムのひび割れ抽出の
ソフトにこのデータを掛けてみましょう!
図3 トンネル劣化変状図例
お、何やら色がつきましたね。
少し拡大してみましょう。
図4 トンネル劣化変状図例(拡大)
なんとひび割れの幅と長さが
記載されているじゃありませんか。
そうです、
これでひび割れの抽出は終わりです。
簡単でしょう?
そしてこれを報告書の書式に直してしまえば、
図5 トンネル変状展開図例(完成版)
とても時間が掛かっていた作業が
あっという間に終わってしまいました。
あまり詳しい工数等はお伝えできませんが、
作業量は劇的に減っています。
人類の叡智に万歳ですね。
この忙しい現代社会にピッタリの代物です。
現在、ひび割れのデータ抽出をした際に、
ノイズと呼ばれるひび割れでない部分も
抽出処理されることもあるため、
データ検証しながら精度向上に
努めているところですが、
それでも従来通りの手法に比べると
かなり時短が見込まれます。
今回はこのように最新機械を使用して
業務の時短方法を紹介いたしました。
私の所属するインフラ保全事業部では、
トンネル検査システムの他に
ドローンや3Dを使用した点検も行っております。
また、別の機会に他の機材を使用した時短方法を
ご紹介させていただこうと思いますので
よろしくお願いいたします。
以上、また読んで下さいね(^o^)
前回までのトンネル検査システム
「鉄道の"いつも"をインフラメンテナンスで支える」
「お待たせしました、トンネル検査システムの道路トンネルへの対応完了です!」
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