こんにちは、シンガポール在住、Yoshiです。
日本では台風が過ぎ去るごとに、少しづつ気温が下がり、
秋の気配が感じられるようになったことでしょう。
私が住むシンガポールでは、台風は来ませんが、
隣国インドネシアからの「煙害(ヘイズ)」に悩まされています。
煙が国全体を包み込み、高層ビルが霞んでいます....
さて今回は、インドネシア・ジャカルタ-バンドゥン間の高速鉄道プロジェクトの続報です。
すでに日本のメディアでも報道されていますが、
最終的に「中国の勝ち」となりました...
とても残念です。
ここ1か月の間にプロジェクト自体が白紙撤回されたり、
その後「中速鉄道」として復活するなど、
インドネシア政府側も混乱している様子
が見てとれましたが、
決定打の一つは、「融資条件」といえそうです。
これは、「高い技術力・品質」を売り文句にしている、
インフラ輸出戦略を打ち出している日本にとって
厳しい敗北です。
今後様々な角度から検証が行われるでしょうが、
現地の新聞はどのように報道しているか、見てみましょう。
【Jakarta Post 9/30付】
見出し「インドネシアは、高速鉄道プロジェクトから、正式に日本を排除した」
【Jakarta Glove(Reuter) 9/30付】
見出し「インドネシア政府は高速鉄道プロジェクトの"中国の勇気"に報いた」
上記の報道内容を見る限り、
「融資条件の緩和」策など、「技術・品質」以外に
有利な融資条件を組み込まない限り、
日本政府が掲げる海外インフラ戦略は、
絵に描いた餅に終わってしまう危険があると感じます。
以上、今回もインドネシア高速鉄道でした。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
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